« 牛テールの赤ワイン煮こみ、付け合せに注目 | トップページ | 今年のパリは寒い!3月なのにポトフ »

2010年3月13日 (土)

大盛り魚ごはん

Photo 今月から太極拳教室の場所が変わりました。以前はウチから歩いて15分ほどでしたが、今度は同じ15分でも車で出かける場所、広さは4倍くらいになり、壁は鏡張り、ストレッチも出来るバレー用のバーもあって設備は完璧です。

 が、始まる時間も変わって朝8時45分から!

寝起きの悪い私としては(寝坊なのではなく、朝起きてからスタートに時間がかかる)、週末の朝の最早時間。

 10時前に終わるんですが、いつもの16区のマルシェに出かけるには一番混んでる時間だし…。

パリのマルシェはそれぞれの場所で週2回以上開かれている=場所さえ変えれば毎日ある、のですが、土曜日の16区のマルシェは品質(値段も…)の高さでは絶対ナンバーワン、特に三ツ星野菜のティエボーさんの八百屋に出かけなければ私の1週間のゴハンの品質がキープできません!

 しょうがない、多少規模は小さいんですが、ティエボーさんは火、金曜には別のマルシェにも出店しているので、きのうはそちらへ。我が家からメトロで駅4つしか離れていないんですが、なんだかちょっと淋しいマルシェでした。品揃えも少なめ~。ま、人が少ない分、ティエボーさんとゆっくりおしゃべりできたからネ。

 ついでに、魚屋も見てまわり、鱈(カビヨ)と帆立貝も買いました。値段は少し安いです。

 で、魚でさっぱりライトな夕食、のはずだったんですが、結局はなんだか大盛りゴハンになっちゃった。

 鱈のソテーはエルブドプロヴァンス(プロヴァンス風ミックスハーブ)でソテー、帆立貝と茸のクリームソース仕立ての逆カレーライス(ゴハンがカレー味のピラフ、ソースが白いから)、そしてたっぷりのアンディーブ(ベルギーチコリ)のキャラメリゼ。 サラダ、チーズ、チョコレートケーキ…。

 太極拳の効果?で、最近「ちょっと痩せた?」なんて数人から言われて気を良くしている私ですが、こ~んなに食べてたらムリ、ムリ、絶対無理。

 反省しつつも冷え冷えの白ワインでおいしく食べました。

 ま、野菜たっぷり、米は玄米だし、ファストフードで肥るのとは違うから!(言い訳が多い)

|

« 牛テールの赤ワイン煮こみ、付け合せに注目 | トップページ | 今年のパリは寒い!3月なのにポトフ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛テールの赤ワイン煮こみ、付け合せに注目 | トップページ | 今年のパリは寒い!3月なのにポトフ »