« ラクレット、冬の楽しみです。 | トップページ | フィナンシェ 家で過ごす時は焼き菓子を作ります »

2010年1月28日 (木)

砂肝のコンフィ 買い物に行かない日の晩ごはん

Photo きのうから風邪気味、ちょっと熱っぽいんですが、39度とかにはならない=新型インフルエンザではないのでしょう。

 とはいえ、こんな日は(すごく寒いし)日課のマルシェ通いはお休みしたほうが良さそう。

で、一日中家で過ごすことにしました。残り布で以前から作ろうと思っていた、枕カバーを縫ったり…。(ウチは夫婦とも枕にウルサイ~自分サイズの枕を作っている~既製品の枕カバーが使えないのです)

 で、写真に根性が入っていませんが(苦笑)、これは前菜がわりの「鴨の砂肝のコンフィ」を使ったサラダ。

 フランス人はフォアグラが大好きってことは、当然その分の砂肝も存在するわけで、砂肝を塩漬けしてから低温の脂で加熱した「砂肝コンフィ」の缶詰は手軽な値段でどこのスーパーでも買うことが出来るのです。

 これをフライパンで軽く温めたところに、薄切りの玉葱、マスタード、ワイン酢を加えてサラダに乗せれば、ビストロ料理の定番が出来上がり。

 砂肝というと日本の焼き鳥屋で食べるのはコリコリの食感ですが、コンフィはじっくりと火を通してあるので、ムッチリ。火の通し方で、別の材料みたいになるのが面白いですね。

 缶詰を利用したサラダ、そして冷凍してあったソースを解凍してパスタ。

 ワインとチーズがあれば、ほとんど料理の手間をかけずに何とか夕食の仕度が整います。風邪引きだけでなく、昼間に用事が重なった時も、こんな工夫で夫も(多分???)満足してくれるでしょう。

 さ、今日はどうする?あんまり熱が出ないようなら、近所の商店街まで買い物に出かけなければならなそう。

 我が家の食品庫、冷凍庫では、そう何日分もストックできませんし、野菜が足りない~。

 早くカゼが直ってくれると良いんですが…。

|

« ラクレット、冬の楽しみです。 | トップページ | フィナンシェ 家で過ごす時は焼き菓子を作ります »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラクレット、冬の楽しみです。 | トップページ | フィナンシェ 家で過ごす時は焼き菓子を作ります »