« オイシイ健康にも良い、レンズマメの煮込み | トップページ | カフェで冷えた体を温めよう! »

2009年12月16日 (水)

ホロホロ鳥とシャブシャブ

Photo クリスマスのテーブルセッティングは昨日の料理教室のもの。クラシックな食器も「お祝い」らしいですよね。

各自のお皿の上にはプレゼント(可愛いデミタスカップでした)まで!

12月の料理教室はメニューも豪華、前菜は帆立貝とポロねぎのタルトレット、メインはホロホロ鳥、そしてチーズと簡単な作り方でオイシイ、梨の入ったブッシュドゥノエル。

私はレシピを日本語にするお手伝いをしているので、前もってメニューが分かっていたので、待ち遠しかった!

 ホロホロ鳥もさっぱりなのに肉がしっとりジューシーでおいしかったわ~。

 以前に料理教室の話をした時も同じ事を書きましたが、問題は「料理教室の日は夕食にお腹が空かない」こと。夫はいつものように夕食を楽しみに帰宅するわけで、ちょっと困る。

Photo_2  で、昨日はとても寒かった(最高気温が1度くらい)ので、簡単にシャブシャブにしてみました。

パリでは牛肉は赤身、そして薄切り肉は普通売っていないのですが、活きつけの肉屋では「カルパッチョ」がある!ちょいと脂がなさ過ぎ?まあ、良しとしましょう。

野菜はクレソンとポロ葱、お豆腐も入れれば、それなりにシャブシャブらしく楽しめます。

仕上げには先日日本でお友達が送ってくれた「五島うどん」を鍋に直接入れて玉子とじに。五島うどんは素麺をうんと太くしたような麺で、塩気が効いているので、直煮すると汁もちょうど良い塩加減になります。

寒い1日、きょうもオイシク食べました。

 

|

« オイシイ健康にも良い、レンズマメの煮込み | トップページ | カフェで冷えた体を温めよう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイシイ健康にも良い、レンズマメの煮込み | トップページ | カフェで冷えた体を温めよう! »