« チーズの花は冬に咲く? | トップページ | ピリ辛麺でホッカホカ »

2009年12月21日 (月)

ごちそう日曜日

Photo いよいよクリスマスが近づきましたねぇ、のパリは毎日雪が降っています(午前中は雪でも午後は晴れるので積もらないけど)。

昨日もけっこう猛烈に雪が降っている間にマルシェで買い物、タイヘンだったの。

夕方は天気が良くなり、シャンゼリゼのイルミネーションを眺めるために散歩に出かけ、そのあとの夕食はこんな感じ。簡単だけど、前菜とメインを両方作り、チーズとデザートにはお気に入りのチョコレートタルト(買ったもの)、ワインもちょっと上等なボルドーをあけました。

 ウチの夫って誕生日とかクリスマスなど、肝心なイベントの時に限って胃の調子が悪くなったりするヒネクレ者なので、(多分、期待しすぎてお腹も緊張???)、一応クリスマスディナー前哨戦のつもりです。

上の前菜サラダはトレビスとレタスに生ハム(スペインのハモンセラノ)、胡桃、チーズ、そして梨(もちろん洋梨です。日本風の梨は存在してない)を組み合わせました。コクの有るハムやチーズにとろりと甘い梨がおいしい~。日本だったら柿を使うと良いかもしれません。

Photo_2 こちら盛り付けがいい加減(苦笑)なメイン料理はホロホロ鳥のポットローストです。先日の料理教室で覚えたのをアレンジしました。

教室では丸のままのホロホロ鳥でしたが、二人分だと多すぎる、ってことで胸肉(骨付きで)を二つ。

モモ肉は冷凍してまた次回用、骨は香味野菜と一緒に焼いてからワインで煮込んでからソースにしてとっておきます。

厚手の鍋で焼き付けたら、そのまま蒸し煮にするだけの簡単料理ですが、火の通し過ぎに気をつければ、脂気のない胸肉もしっとり仕上がるの。料理教室でとってもおいしかったので、夫にもと作ったら、やっぱり気に入ってくれました。

 チーズと一緒にパンも食べ、チョット(かなり?、ものすご~く??)カロリーオーバーだけど、満足なディナーです。

|

« チーズの花は冬に咲く? | トップページ | ピリ辛麺でホッカホカ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズの花は冬に咲く? | トップページ | ピリ辛麺でホッカホカ »