« 季節限定チーズです | トップページ | なつかしい!エリンギのトリフォラート »

2009年12月11日 (金)

日本人は霜降り肉が好き???

Photo 基本的にフランスでは霜降りの牛肉は売っていません!(どうも、パリの日本風焼肉店では霜降りカルビは存在するらしいけど)

で、このきれいな「刺し」の入った肉を見つけたのにビックリ。

おいしいクロワッサン&他の店よりずっと安いブランド牡蠣を買う商店街に出かけた時のことです。

Photo_2 ウインドウにあるのは大きな霜降りロース肉のかたまりに惹かれて入ったのは、実は馬肉の専門店でした。

馬の肉はやわらかくてクセがない赤身が普通で、我が家ではタルタルステーキにするのが決まりでしたが、今日は大根おろしでも添えて「和風ステーキ」にしましょう。

年配のご主人肉を注文すると、いきなり「日本人でしょ?日本人は霜降り肉が好きだからねえ」と言われちゃった。

霜降り肉に誘われて、日本人客がしょっちゅうやってくるのでしょうね。

「かわいい馬さんを食べるなんて」と馬肉に抵抗のある方もいらっしゃるでしょうが、その意味では牛だって、ニワトリだって可愛い生き物。魚だって殺して食べていくのが人間、せめて美味しく感謝しつつ頂くしかありません。

 実は昨日の夕食は夫もあまり沢山食べる気がなかったので、肉は一日持ち越しちゃったの。今日の晩ごはんが楽しみです。

|

« 季節限定チーズです | トップページ | なつかしい!エリンギのトリフォラート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節限定チーズです | トップページ | なつかしい!エリンギのトリフォラート »