« ごちそう日曜日 | トップページ | すきやきで忘年会 パリなのに?? »

2009年12月22日 (火)

ピリ辛麺でホッカホカ

Photo 毎日寒い雪の日が続いているパリは大騒ぎ。郊外電車の1本はず~っとストライキが続き、もう1本は事故でストップ、ロンドンとパリをつなぐユーロスターも原因不明の故障で運休中。ニュースではこれらの話題で持ちきり状態。

街へ出れば、クリスマスの買い物客(子供連れ多し)があふれています。この天候&不景気にもかかわらずデパートも超満員でびっくり。景気が悪くてもクリスマスにはプレゼントが欠かせないのでしょうね。メトロも一日中混んでます。

 ま、私も今年は「クリスマスプレゼントは無し」と言われていましたが、昨日は夫から電話で呼び出しがあって、デパートで小さなプレゼントを買ってもらいましたが…

 プレゼントで猛然と元気が出た!けど寒いので昼ご飯はピリ辛スープの北ベトナム風の麺を食べました。

唐辛子の効いたあっさりスープの麺は太目のビーフン(太いビーフンは普通平たいんですが、これは断面が○、そして真っ白)、具はちょいと豪華で豚足、海老、海老団子、そしてカニ爪まで入ってる。

Photo_2 薬味も変わっているでしょ?細く割いた空心菜、レタスと生モヤシとライム。

ベトナムは暑い国ですからよいのでしょうが、冬のパリでは薬味をあんまり投入しちゃうとスープが冷めるのでほどほどに。

夫のプレゼントpresentでハートがほっこり、アツアツの麺で胃袋もホッカホカ。

|

« ごちそう日曜日 | トップページ | すきやきで忘年会 パリなのに?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごちそう日曜日 | トップページ | すきやきで忘年会 パリなのに?? »