« Aちゃんにバッグを作りました | トップページ | 牡蠣とほうれん草のマリアージュ »

2009年11月 1日 (日)

肉屋には、こんなモノも売っています

Photo ブログの小さな写真だとわかりにくでしょうか。

サラダをいれた陶器のキャセロール、ホントの鍋みたいに柄の部分が(実際にはレリーフ状になっていて、動かせないけど)ついているの。

カワイイ~、って思わず買ってしまいましたが、その場所がびっくり驚きなんですよ。

先日の料理教室で、先生が素焼きのキャセロールを使っていらして、とてもステキだったので、どこで買ったか質問しました。その答えが「マルシェのお肉屋さんよ」とのこと。

肉屋で食器???教えていただいたマルシェは時々足を運ぶところなので(その肉屋は買ったことがなかったけど)、さっそく出かけてみたら。店のショーケースの上にずらりとキャセロールが並んでいる。一番端っこの小さめのボールには値段が付いていたので、「やっぱり売っているのかな」と、店の人に聞いてみたのですが・・・。

どうも、店で使った後、とか店で使用するために沢山仕入れたのを分けてくれているらしいのでした。

 わたしが気に入ったコレの値段を尋ねたら、なんと、たったの2ユーロよ~。

使用済みのものなのかもしれませんが、殆ど新品状態。 洒落た食器や雑貨のショップなら10倍の値段でも買えないかも、の大安売りです。

 野菜などどっさり買った後ですので、ずいぶん重い荷物になってタイヘンでしたが、物欲には勝てない(苦笑)。

 オーブンに入れられる(多分)材質なので、ビーフシチューなどに使ったら良さそう。

 今日は(とにかく使いたかったので)サラダを盛り付けました。

輪切りにして茹でたじゃがいも、角切りのソーセージ、たっぷりのクレソンを粒マスタード入りのドレッシングで和えたものです。自画自賛だけど、サラダを入れてもけっこうイケル!

 毎日パリのあちこちを歩き回って6年、それでも肉屋で食器を買う、なんて驚き体験にめぐり合うのですもの、まだまだ面白いことが続きそうです。

|

« Aちゃんにバッグを作りました | トップページ | 牡蠣とほうれん草のマリアージュ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aちゃんにバッグを作りました | トップページ | 牡蠣とほうれん草のマリアージュ »