« ロモコスペシャル | トップページ | オトナの味?子供の給食? »

2009年11月12日 (木)

ワイン専用トート 作りました

Photo きのう作ったのはワイン専用のトートバッグ。おつかい用ですから、丈夫なストライプのキャンバス地で一重仕立て。

 夫は二十数年間ワインの輸出入に携わっているので、日本では「ワインは夫の担当」で、私は飲むだけだったのに、パリに来てからは、夫が「テキトーに白(赤)ワインを買っておいて~」などと言う事もあるの。

 ケチ(笑)な私はそんな時はたいてい近所のモノプリ(全国チェーンのスーパー)で、10ユーロ位の有機ワインを買うのですが、スーパーのビニール袋だと安定も悪くて持ちにくい!もし、袋が破れたらどうしよう、と心配だし…。

で、私専用のワイン用トートバッグを作ることにしました。

Photo_2 表側は先日Aちゃんに作ったミニトートにも刺したヒヨコのイラストと酔っ払い印のグルグル渦巻き模様。

裏側には名前も刺繍しました。(お店でお金を払って肝心の品物を忘れることが多々ある私としては、住所電話番号も必要かも…トホホ)

ワイン2本サイズですが、シャンペンを買うことも考えて少し大きめ、ワインだけだったらフランスパン1本くらい追加も可能かな。そう、ワインは重いので2本以上は持ちたくないのです。

 市販のワインバッグは大きめだと保温機能のために分厚くてかさばったり、また1本用はプレゼントのラッピング感覚で、きれいだけど丈夫さが???でしょ。

 あいかわらずヘタクソな縫い方だけど、これでワインを買うのがラクになるので、もっと飲める!!!

 次は手軽な1本用?それとも重くても頑張る3本用でしょうか。

|

« ロモコスペシャル | トップページ | オトナの味?子供の給食? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロモコスペシャル | トップページ | オトナの味?子供の給食? »