« 反省のない私、連日のフレンチごはん | トップページ | チーズもいろんな場所で買います »

2009年10月18日 (日)

写真を撮るヒマもなく、料理、な土曜日

 もともと写真を撮るのがニガテなんですが、ブログに文章だけじゃつまらない、とカメラを持ち歩くようにしています。料理している時も、と思ってたのに、昨日はバタバタして忘れました。

 牡蠣好きのお客様(って私が一番の牡蠣食い)なので、朝はマルシェともう一ヶ所別の(メトロを使って、さらに歩くので片道25分)魚屋まで出かけて牡蠣を買う。例の三ツ星八百屋はいつも以上の混雑で20分以上行列して買い物。次は行きつけの肉屋で羊のモモ肉(骨付き、2キロ以上のかたまり)を買って、仲良しのクリスチャンに調理法を確認。とにかく彼は実に正確に教えてくれるの。

こんな具合

「まず、肉にニンニクの細切りを差し込んでから多めの塩コショウをしっかりすり込む。あらかじめ250度に熱しておいたオーブンに入れるとき、天板に2ミリ(細かい!)深さに水を注ぐ。肉の上に小さくちぎったバター少々を乗せる。オーブンに肉を入れたら、すぐに温度を180度に落として、生っぽければ45分、ミディアムレアで50分、焼きあがったら6分休ませてから切る」

「ちゃんとメモしてよ~、分かったかい」

買い物が終わったら、例の太極拳の教室へ。これまた毎週の事ながら、終わったらヘトヘト、筋肉痛。

 昼ごはんを食べたら、アペロ(おつまみ)、前菜、付け合せ、デザートの用意。

 お客様は6時半(ずいぶん早いけど…帰りが遅くならないようにね。ゆっくり食べられるし)の約束なので、ひとりで全部準備すると、案外時間がかかります。

 テーブルセッティングをして、お皿も温めて…。盛り付けて、運んで、もちろん自分もしっかり食べたら、写真を撮るヒマがな~い!

 あ~あ、私が腕をふるったゴチソウをご覧に入れたかったのですが(泣)

 結局デザートはお土産に頂いたケーキ(スゴクおいしい)を食べたんですが…。

 すごく楽しい夕食だったことは確か。次回からは写真を撮るのを忘れないようにしなくちゃね。

|

« 反省のない私、連日のフレンチごはん | トップページ | チーズもいろんな場所で買います »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 反省のない私、連日のフレンチごはん | トップページ | チーズもいろんな場所で買います »