« レストラン探しは自力で! | トップページ | フォアグラのフラン、大きく作って大満足 »

2009年10月27日 (火)

昨日のカメラ担当はアキさんなので

 きのうはパリ高島屋のサイトの中の私の料理コーナー「おうちビストロ」の撮影日でした。 こちらでは家庭で簡単に作れるフレンチをキチンと(のつもり)レシピを追ってご紹介していますので、覗いてみてくださいね。プロフィール欄から入れます。

 というわけで、私は料理担当、カメラは高島屋のサイトを作っているアキさんなので、コッチのブログには写真はありません。だって、狭いキッチンには2ヶ月分の材料やら、アキさんのライト、三脚などが所狭しと並べられてキチキチ。

 日本の撮影とは料理の数は違うとはいえ、自分でカメラを手にする余裕がなかったの。

 今回は11月号の牡蠣のメニュー&デザート、そして12月号用のカクテルおつまみなどなど、毎月10日に更新するので、お楽しみに。

 いつもは出来上がったものはアキさんが会社に持って帰って(カメラの道具と料理の密閉容器などで荷物がタイヘンだけど)、試食していただくのですが、今回は生もの系が多かったので、持ち歩きは心配。

 で、アキさんと彼女の上司(スリムだけど食いしんぽう?)のおふたりが仕事を終えてから、もう一度我が家に来て、プチ飲み会をすることにしました。

 シャンペンではないけれど、泡もしっかりな辛口で気に入っているアルザス地方の発泡ワイン(ホント、シャンペンっぽい味で安い!)を開けて牡蠣をたっぷりと。

 前菜に近い料理ばかりでしたが、パンも食べたし、けっこうお腹一杯。

 デザートにはマシュマロ???チョコレートで有名なマルコリーニのマシュマロはクリーミーでふんわりがオイシイ。先日見つけて、すっかり気に入ったもの。

 このマシュマロ、材料を見ると、砂糖、コーンスターチ、ゼラチン、そして天然バニラだけなのに、まるで生クリームみたいな味がするんです。今まで食べてたフツーのマシュマロはまるでゴムみたいな強い弾力ですが、ふわふわ感も違う。口の中で自然にとろける。シャンペンにも合う!

 普段はいつも夫と一緒の食事ですが、昨日は出張で留守番。淋しいな~、と思っていたので、ふたりが来てくれてヨカッタ!

 3人とも猫好きなので、猫の話題も盛り上がりました。

|

« レストラン探しは自力で! | トップページ | フォアグラのフラン、大きく作って大満足 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レストラン探しは自力で! | トップページ | フォアグラのフラン、大きく作って大満足 »