« 最近見つけた魚屋さん | トップページ | モンマルトルのぶどう収穫祭 »

2009年10月 9日 (金)

ビールと餃子でオヤジな昼めし

きょうはベルヴィルのマルシェで買い物。ここはうんと下町なので、ものすごく値段が安いのです。とにかく、何もかも破格としか言えないほど。ま、その分ビオ(有機栽培)野菜とかはないけれどもね。 マルシェの規模も型破りで、メトロの駅だと3つ分も長~く続いています。それぞれの店の品物と値段を見比べてから買う=それだけの距離を往復するわけで、買い物だけで、けっこう歩くことに・・・。

主婦としては、値段の安さに魅了されて、そんなことは全然気になりません(笑)

 買い物を済ませたら、お腹が空くのは当然でしょ?生モノはちゃんと冷蔵バッグに入れてあるので、少々ゆっくりしても平気なのよ。

 で、のども渇いたし、ここはひとつ、餃子とビールで行きましょう!

Photo_2 Photo_3エヘヘ、この店ではね、大瓶の青島ビールが3ユーロしかしないのですよ。自宅の近所のカフェでデミタスカップのコーヒーを飲むより安い。

そして、餃子はサイズは小さめですが、ひとり分12~15個です。具によって値段も数も違うの。

上のメニューの写真を拡大してご覧になれると種類が分かるのだけどね。このページは焼き餃子、あとはスープ餃子もあります。私はセロリ餃子が大好きで、きょうは豚肉ではなく、牛肉ヴァージョンで。

Photo_4 この店では、奥にある伸し台で、一回ずつ、皮も手作り、カリカリに焼き上げるので、出来上がりまでに少々時間がかかるのが昼時の混雑時などは、ちょっと問題アリですが、出来立てアツアツのおいしさを思えば、待つ価値はあります。

他の店の多くは前もって作って軽く蒸した餃子を焼いたり、茹でたりで温めなおすことが多いので、この店の美味しさがないのよねぇ。

テーブルに並べてある黒酢、醤油、ペッパーソースを好みで付けて食べます。

きのうの晩ごはんが軽めだったので、一皿では物足りない!とはいえ、もう一回注文して、待つ気にもなれず、帰りに別の店のホカホカ肉まんを買い食い!いくら小さいとはいえ、餃子15個とビール大瓶でガマンできないとは、食欲の秋ですね。

|

« 最近見つけた魚屋さん | トップページ | モンマルトルのぶどう収穫祭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近見つけた魚屋さん | トップページ | モンマルトルのぶどう収穫祭 »