« 海老好きなら、もっと食べたい、オマール海老 | トップページ | ベトナムの麺、こんなの珍しい »

2009年10月13日 (火)

チーズが好きなら、食べ放題!

日本の雑誌でパリ特集というと、オシャレな地区として「北マレ」が登場します。マレ地区の北側ということで、その範囲はどんどん広がっている感じ、以前は下町、と思っていたところにオシャレな店が進出したら、もう、そこは北マレ、と呼ばれるように・・・。ま、いずれにしてもパリの中心から北東側ですが。

きのうは、昔からお世話になっている(正確にいえば母の代から)編集者の方がパリにいらしていたので、一緒に遊んでいただきました。彼女が泊まっているのも、もちろんマレ地区だったので、話題のセレクトショップ「メルシー」をゆっくりのぞいてから、そこから近い私のお気に入りのレストランでランチ。

Photo なぜかって言いますとね、ショッピングしている時に彼女が「どこか、おいしいチーズ屋さんに行きたい。でも、ひとりだとそんなに食べられないかな~」とポロリ。

チーズが好きならこのレストランですよ。

この写真はチーズ屋さんの風景ではなく、テーブルに運ばれた「チーズ盛り合わせ」です。

直径70~80センチの大皿に各種のチーズがギッシリ、どれでも、どれだけでも食べて良いの。日本だとこんな場合小さなお皿で「1回きり」とかですが、何度おかわりしてもOKなのよ。彼女も私もデザートは取りやめにして、思いっきりチーズを味わいました。

 わたし的に言えば、こんなに種類が多いのに、羊乳を使ったものがナイ!のがちょっぴり不満ですが、これだけあればねぇ。

 ホントのところワイン、パン、そしてこのチーズだけで立派なランチになるほどですが、料理も食べました。(当然か…)

 前菜を二人で一皿シェアしたあと、肉料理。ここは味付けが軽いのでしっかり食べても「チーズ用」の隙間を胃袋に残せる感じ。

Photo_2 私が食べたメイン料理は仔牛のステーキに季節の茸が付け合せ。仔牛の肉は脂肪が少なくてヘルシーだしね、と説明するつもりでしたが、こうやって写真を見るとボリュームたっぷりですね。

もちろん、しっかり肉を完食してから、チーズに行ったわけで、秋になった私の「胃袋力」はかなりなものですなぁ。

|

« 海老好きなら、もっと食べたい、オマール海老 | トップページ | ベトナムの麺、こんなの珍しい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海老好きなら、もっと食べたい、オマール海老 | トップページ | ベトナムの麺、こんなの珍しい »