« モンマルトルのぶどう収穫祭 | トップページ | チーズが好きなら、食べ放題! »

2009年10月11日 (日)

海老好きなら、もっと食べたい、オマール海老

Photo_4 海老好き、大好き。小は桜海老から、イセエビまで何でも好き、で、オマール海老(いわゆるロブスター)も安ければ、週に一回は食べたいね。

で、マルシェで元気な活オマールを見つけました。(高級な店なら、殆どいつでも手に入るけど)

買い物から帰って、ちょっと冷蔵庫に入れたら、ビニール袋ごとゴソゴソと歩いてた!ビックリ

 ふたりで中サイズのを1尾だけですので、殻から出した中身はちょっぴりしかないのをソテーしてサラダ仕立ての前菜です。

Photo_6 チコリ、フィノッキオ、ラディッシュ、胡瓜のサラダにさっとバターソテーしてブランデーをふった海老(少ない・・・泣)を乗せまして、奥に見えるのは、オマール海老と相性の良いマンゴのサラダ。

あまり柔らか過ぎない位に熟したマンゴの果肉をフレッシュチーズ(ヨーグルトとクリームチーズの中間くらい)で和えてシブレットをかけてあります。

このマンゴ、この間激安ベルヴィルのマルシェで2個で1.5ユーロ( 200円未満、というかこちらの感覚では150円)で見つけたの。甘いのに酸味もあってウマイ。アフリカ系の人の多い市場ですが、マンゴ好きなのか、どの店でも沢山売ってました。

オマールとマンゴの相性を知ったのは、ずいぶん昔のこと、香港のペニンシュラホテルで、オマールとマンゴのクリーム煮をゴハンにかけた一皿を食べた時。

 当時の日本ではオマールもマンゴでさえも珍しい食材でしたが、その二つを組み合わせて、しかもカレーライスみたいなランチなんて想像もしなかった。

 爾来、私はオマールといえば、マンゴと思うようになっちゃったのですが、今日のオードブルのマンゴのサラダもバッチリで、自画自賛。

もうちょっと予算があれば、ひとりで巨大オマールを一尾、丸ごと食べた~い。というのが結論で、お恥ずかしい。

|

« モンマルトルのぶどう収穫祭 | トップページ | チーズが好きなら、食べ放題! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンマルトルのぶどう収穫祭 | トップページ | チーズが好きなら、食べ放題! »