«  なさけない 筋肉痛 | トップページ | メゾンドブジェ 大好きな展示会 »

2009年9月 7日 (月)

パリっぽい(わたし的に)ランチ オムレツ

Photo パリの西側16区にある我が家。マンションの入り口を出たら2分で、エッフェル塔が真正面に大きく見えます。お客様をディナーにお招きする時は、いつも帰り際に「エッフェル塔のイルミネーション」見物、ま、私の手料理より一番のご馳走はコレ(笑)。

そういいながら、6年間、間近にエッフェル塔を眺め続けたら、ちょいと飽きた、というか違う角度から見てみたくなったのです。で、最近のお気に入りはパリのうんと東側、ベルヴィルの丘からの風景。町並みを低く見下ろすとその先にすっくとエッフェル塔が見えるのが嬉しい~。わたしってヘソ曲がりなのかな?

昨日もあまりに天気が良いので散歩がてらエッフェル塔を眺めるためにベルヴィルの坂を上っていると、こんなモノを発見。

何の変哲もないアパートの入り口に「エディットピアフ生誕の家」と書かれていました。日本でも昨年公開された「モーム」という映画をご覧になった方もいらっしゃいますよね。偉大な歌手エディットピアフの生涯を描いたあの映画の中の下町の様子が目に浮かびます。(実際のところ、ここら辺は中華街に近く、周りはアジア系の人ばかり・・・私もモチロン)

 で、パリっぽい気分になったらオムレツがたべたくなっちゃった。

Photo_2ベーコン、玉葱、刻んだハーブを混ぜてちょいと田舎風だけど。オムレツ、サラダ、チーズ、そして焼きたてのバゲットにワイン。「パリっ子のランチ」だわ~。

ウチは朝ごはんに玉子を食べる習慣が無いし、夫との食事はもう少ししっかりしたものを作る。そして自分だけのランチにもオムレツを食べることは殆どナイ。

オムレツを食べるなんて本当に久しぶりだったので、ブログのテーマになりました。

皆さんはオムレツなんて日本でも週に○回は食べてるのに…って思うのかもしれませんね。

 たまに食べるオムレツなのでコレステロールもカロリーも気にしない!土曜日のマルシェのチーズ屋で買いたての量り売りバター(すんごく美味い)をたっぷり、玉子も有機のちょっと高級なものです。こんなの毎日食べたら次の健康診断で要注意人物になっちゃうかも・・・。次回、食卓にオムレツが登場するのはいつかな?

|

«  なさけない 筋肉痛 | トップページ | メゾンドブジェ 大好きな展示会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  なさけない 筋肉痛 | トップページ | メゾンドブジェ 大好きな展示会 »