« パリ高島屋のサイトも見てね | トップページ |  なさけない 筋肉痛 »

2009年9月 4日 (金)

そろそろお別れ おいしいトマト

Photo すっかり肌寒くなり、このところ最高気温が20度に届かない日が続いています。しかも、今日は朝から冷たい雨が降っている。

 夏が終わって悲しいのは、もうすぐトマトがなくなっちゃうこと。

ブログには何回も書いていますが、私は市場の買い物が大好き、野菜はちょいと遠くのマルシェのビオ(有機)野菜と近くのマルシェの三ツ星レストラン御用達の店で買います。たま~に足りなくなったらマンションの裏手の商店街の八百屋にも行くけど、あくまで非常事態って感じ。

写真は先週の三ツ星八百屋、ジョルジュ ティエボーさんの店のトマトたち。

ここは自然に作った珍しい野菜の品揃えで有名なのですが、特にトマトは種類が多くて、おいしい。赤、黄色、オレンジ、グリーンと色も様々なら、形もいろいろ。大きいものは三つで1キロを超えるし、もちろんミニトマトも…。

 いつも選ぶのはお店の人に任せちゃう。「味が良くて、甘味もあって、あんまり柔らかすぎないのを○○キロ」というふうにね。

 店のオニイサン達は野菜の知識も豊富、料理方法も教えてくれるし、こうやって頼んでハズレがありません。

 以前「ヴェジタブルマイスター」養成の講師をしていましたが、マイスターの目標になると思いますよ~。

 トマトにしっかり味がのる、7月の末からシーズンが始まり、そろそろトマトの数が減ってきました。

 夫は大のトマト好きですので、季節が終わっても「トマトが食べたい!」ので、別の店で買ったりするのですが、味の差にガッカリの度が増すだけ。

 あ~あっ、夏と共にトマトも去っていくのが淋しい。

ま、これで次は私の大、大、大好物の牡蠣のシーズンが始まるわけで、結局は一年中いつでもオイシイものが見つかる!

 物価は高い、まわりはフランス人だらけ(当然・・・笑)、旅行とは違い、毎日の生活は贅沢ショッピングとも縁遠い、私のパリライフですが、食べ物だけは恵まれています。

|

« パリ高島屋のサイトも見てね | トップページ |  なさけない 筋肉痛 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリ高島屋のサイトも見てね | トップページ |  なさけない 筋肉痛 »