« タイ料理に挑戦 | トップページ | 三ツ星野菜のラタトィユ 主役になる野菜料理です »

2009年8月12日 (水)

レストラン探しに苦戦中

Photo わたしの今年の夏の、というか今週のテーマは「夏休みはパリ旅行ごっこ」です。

アパートホテルに滞在して、パリ観光を楽しんでいることにして、家事も出来るだけサボり…「ここのホテルは安いけど洗濯は自分ですることになってるのよね~」なんて言いながらね(笑)。

 で、月曜日はギュスターブ モロー、昨日はオルセー美術館(これらの美術館は1週間以内だと1回切符を買うと、次は割引になる!)を訪ねました。こういった場所は外国人観光客(日本人も、もちろん)ばかりなので、いやでも旅行気分が高まるのですよ。

で、お昼ご飯はレストランでね。これが大変なの。なにしろ、たいていの店は夏休み中、庭のテラス席が自慢なんて店、シャンゼリゼや観光ポイントの観光レストランは味の方は期待できないし…。とりあえず、知っている店や手帖に控えてある(=チョット行ってみたい)店に次々と電話してるんですが、8割以上アウト。

 やっと開いている店のひとつがサンジェルマンにある大人気ビストロ「コントワール」。日本の雑誌でも必ず紹介されている人気店で、私も1ヶ月に1度くらい出かけるでしょうか。

 予約は受け付けないので、昨日も早めに到着。12時10分過ぎだったのに、店はほぼ満席状態で、私の後はもう1テーブルしか残っていなかったかな。

 この店は凝った料理ではないけれど、価格と品質、味のバランスを考えると、常に納得できるのが「さすが大人気店」

 昨日はもうひとつ私のお気に入り、これまた大人気レストラン「ココット」のシェフ、コンスタンさんも食べにきてました。人気シェフたちって仲良しなのですね。

 さて、今日は朝一番に三ツ星八百屋「ジョエル ティエボー」の店で野菜を買い込みました。ラタトィユを作っても味の良さに差が付きます。(これは夕食用)

 これから、ちょいと遠くのレストランに昼ごはんを食べに出かけます、帰りにはまたどこか観光スポットをのぞく予定。植物園?セーヌ川沿いの人口砂浜?どこにしようかな?

|

« タイ料理に挑戦 | トップページ | 三ツ星野菜のラタトィユ 主役になる野菜料理です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイ料理に挑戦 | トップページ | 三ツ星野菜のラタトィユ 主役になる野菜料理です »