« 夏だから ベトナムごはん | トップページ | 季節のフルーツを料理に使って  鴨のロースト »

2009年7月 3日 (金)

冷え冷えラタトィユ 我が家の超定番です

Photo 毎日同じことの繰り返しでスミマセン、が暑いです、クーラーが欲しいです。

 夫のオフィスにも冷房がない、で一日仕事をして帰るとグッタリ(暑さだけでなく、トシのせいもあるでしょうけれど…)

帰宅すると、まず冷たいジントニック(たっぷりとライムを絞って加える)で、元気をつけて夕食ですが、さらにヒンヤリな前菜で食欲を刺激しましょう。

 そんな時の我が家の定番は冷たいラタトィユ、前日か朝のうちに作って冷蔵庫で冷やしておくわけで、作り手の私も食事の支度に大汗をかくこともない、ラクラク前菜。

材料の野菜はもちろん有機栽培のおいしいものを選びます、なんていっても野菜の味だけが「勝負」のひと皿ですものね。いつもの安くておいしい八百屋のあるマルシェは遠くて、この暑さでは出かけるのも少々おっくうですが、大事な夫の健康を思えば(実は自分がおいしく食べたいからかも??)頑張って買い物にも出かけちゃう。

 ラタトィユは要は夏野菜のごった煮ですから、作り方は簡単ですが、野菜(ナス、ズッキーニ、トマト、パプリカピーマン)を別々に炒める(ピーマンはおなじみオーブンで焼いてから皮をむく)のがノア流。ちょっとの手間でずっとおいしく出来るの。

 盛りつける皿も冷蔵庫で冷やしておき、ラタトィユと一緒にゆで卵(玉子とラタトィユって相性が良いです。アツアツを食べる時は目玉焼きを乗せても、オムレツにかけてもおいしい)、そしてベランダのバジリコも乗せて。

 今年は天気が良いせいか、ベランダの鉢植えのバジリコがとっても元気、どんどん使わないと増えすぎちゃいそうですからね。

 昨日は和食ゴハンでさっぱりだったので、今日のメインは牛肉の薄切りステーキでチーズ衣焼きにしました。サラダもたっぷりと添えて、ボリューム、健康(カロリーは高めだけど)夏ゴハンになりました。

|

« 夏だから ベトナムごはん | トップページ | 季節のフルーツを料理に使って  鴨のロースト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏だから ベトナムごはん | トップページ | 季節のフルーツを料理に使って  鴨のロースト »