« 夏は暑い地方の料理がおいしい パスタ アラ ノルマ | トップページ | ちょっと異国風な味付けはいかが? »

2009年6月 3日 (水)

小さな幸せ、贅沢なおサボリ

Photo え~と、この間しばらくパソコンの不調で更新できなかった上、こんどは私が不調、というわけでお休みしていました。

 実は年齢相応といえば、そうなのだけど、少し前から「五十肩」になったらしく、腕を上げるのが痛かったのです。料理する時のように腕を下げた状態なら大丈夫なのだけど、棚の上のものを取る、何かを持ち上げる、そして結構シンドイのが着替え…。ガマンしていれば治るさ、とも思っていたのだけど、全然良くならない、というかもっと痛くなってきちゃった。

とうとう、病院へ出かけました。毎年健康診断をしているアメリカンホスピタル(パリに住んでいる某女優さんが出産したので、一時日本でも有名だった)で、MRI検査を受けたら、やはり筋が痛んでいるのと、腫れがあるのですって。

 「日本では五十肩って呼ぶんですよ」とドクターに話したら、英語では「フリーズドショルダー」の名前があることを教えていただきました。

 結局、肩の一番痛いところに注射を打つことになりました。そして、「きょうは安静にして、一切働かないこと」と指示をもらったの。

 夫も心配して病院についてきてくれたのだけど、さすが私のことを良く分かっている!

 ドクターの診断を聞く前なのに、「今日はゴハンを作るのは大変だから」と、会社から病院に来る途中で、あの有名な食料品店フォションでおいしそうなデリを何種類も買ってきてくれてました。

 そして、デザートにはイチゴ!フォションは普通、フルーツなどは売っていないのだけど「特別なイチゴ」はケーキ売り場に並んでいたのだそう。

さっそく食べてみるとまさに「イチゴのカタチ、味」だけど、ある種完成された生ケーキのような美味しさ。香りがものすごく良いのです。

日本のフルーツは「大きくて、甘くて」野性味が足りないなどと批判していた私ですが、ローカロリーなお菓子だと思えばそれもありかな???

 そういえば、バブル時代だったでしょうか、ひと粒1000円もするイチゴを見たことがありましたが、どんな味だったのでしょうね。

|

« 夏は暑い地方の料理がおいしい パスタ アラ ノルマ | トップページ | ちょっと異国風な味付けはいかが? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏は暑い地方の料理がおいしい パスタ アラ ノルマ | トップページ | ちょっと異国風な味付けはいかが? »