« またまた新発見、おいしいサンドイッチ | トップページ | 今週のテリーヌ って、毎週じゃないけれどもネ »

2009年6月28日 (日)

週末だから、天気が良いから、カフェで朝ごはん

Photo きょうも良い天気、青空にお日さまキラキラの朝です。さすがに日中はかなり暑くなりますが、朝夕はまだ涼しくて、Tシャツにカーディガンを肩にかけて、近所のカフェに出かけました。

 我が家から歩いて5分足らずのトロカデロ広場はエッフェル塔、シャイヨー宮をのぞむ、絶景スポットですので、観光カフェが5軒もずらりと並んでいます。

そのカフェのなかで、1軒だけ、観光客というよりも、このあたりの住民(私の住んでいるパリ16区の北側はちょいと高級住宅地なの…私むきの場所ではありませんね)に人気の店があります。自家製のパンやケーキの美味しさも有名で、週刊誌のグルメランキングでも常連。

 普段の朝のコーヒーは夫が淹れてくれるのですが、コーヒーマシンの調子も悪いことだし、きょうはこのカフェでミニサイズのクロワッサンやパンショコラとともにカフェオレで朝食。クロワッサンはバターたっぷりでおいしい、でも毎日食べるとカロリーが心配なので、こんな朝ごはんは「たまのゼイタク」です。

Photo_2 美白の日本にたいして、紫外線大好き(?)なフランス人は我先に日の当たる席をゲット。新聞や雑誌を読んだり、おしゃべりをしたりしながら、ゆっくりと朝食を楽しんでいます。

並びのカフェには観光客の英語、ロシア語、ドイツ語が飛び交う中、この店だけは常連らしいお客で満員。

カフェオレとパンだけなので、値段も高いと言っても知れているのに、ちょっと入りにくい雰囲気でもありますねぇ。わたしはパンやケーキだけを買って、少し店に慣れたところで、お茶を飲んだりできるようになりました。  ま、庶民中の庶民の私はこんな朝ごはんは1年に数回で十分かな。

|

« またまた新発見、おいしいサンドイッチ | トップページ | 今週のテリーヌ って、毎週じゃないけれどもネ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた新発見、おいしいサンドイッチ | トップページ | 今週のテリーヌ って、毎週じゃないけれどもネ »