« ステキなお店で日本酒の会 | トップページ | ミネラルごはん その2 »

2009年6月21日 (日)

ミネラルごはん??その1

Photo 私が東京で過ごしている間、夫も私もちょっとミネラルが不足していたのかもしれません。だって、我が家的にはちょっと珍しい献立になっちゃったのは、ふたりの「食べたいモノ」がいつもと違ったから。といっても、好き嫌いって殆どない私ですが…。

ピッチピチの鰯が安いので、6本を手開き、小骨はカルシウムの摂取元と考えてテキト~に残ったままで薄切りにしてカルパッチョ。赤玉葱のスライス、プチトマト、パセリ、胡瓜のピクルス、レモン汁とオリーブオイル。そして、さらにミネラルたっぷりの松の実。

 普段食事の準備中に「つまみ食い」なんてしない夫がオーブンで軽く炒った松の実をせっせと食べています。「ダメよ~、前菜に使うんだから」と言いつつ、私もさっきから、チョコチョコと一粒ずつ食べてたのです。

 ナッツはビタミンもミネラルも豊富(ちょいと高カロリーだけど)なので、普段の食事でもなるべく使おうとしていますが、今日は特に「絶対松の実をかけたい」気分、そしてカルパッチョも「イワシ」で作りたかった。

白身魚が好きな夫も「イワシおいしいね~」って、珍しいこと。

カルパッチョと言ってもイワシの場合はクセがあるので、薬味たっぷり、そして食べる時は全体を混ぜ合わせたほうが美味しいと思います。で、やっぱり「日本人」なので、フルールドウセル(一番塩、塩の花の意味)だけでなく、醤油も一滴。

 白ワインが相性、でも少ししっかり味がぴったり、だと思います

|

« ステキなお店で日本酒の会 | トップページ | ミネラルごはん その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステキなお店で日本酒の会 | トップページ | ミネラルごはん その2 »