« すんごい値上がり! ひさしぶりに牛ハラミ | トップページ | 手芸のことなら何でも揃う、マルシェサンピエール »

2009年6月24日 (水)

ご質問にお答えします ウォックとは

私のPCだとコメントが上手く出来ないので、ブログで母の質問に答えさせてくださいませ。(どうせ、1週間に1回は電話しているのだから、その時でも良いのだけれど、他の方も疑問に思っていらっしゃるかも)

 野菜のウォック炒めってナニ?の答えです。

 ウォックとは中華なべのことで、最近のハヤリっぽいレストランでもメニューにみかけることが多いです。要はフランスの昔ながらのしっかり煮込んだ=旨味はたっぷり、歯ごたえナシに対して、野菜の食感を生かした炒め物のこと。

 とっても流行っている証拠には、デパートの調理用具売り場で簡単に見つかるだけでなく、なんとヒーターが内蔵されている「電気ウォック」まであるのですよ。

 電気ウォックは固定式なので、本来の中華料理みたいに「鍋ふり」は不可能だけど、底面が広くて火の通りが早い、のがポイントなのでしょう。

 我が家も電気コンロだから、鍋は動かさずに強火にかけ、木ベラを2本使って両手で上下に混ぜながら炒めます。

 ブログではブラックビーンソース(トウチ)で、ちょっとオリエンタルに味付けしましたが、味付けには特に決まりはないみたい。

 短時間で火が通るように野菜を切って、シャキっと炒めた料理全般を指すのだと思います。

|

« すんごい値上がり! ひさしぶりに牛ハラミ | トップページ | 手芸のことなら何でも揃う、マルシェサンピエール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すんごい値上がり! ひさしぶりに牛ハラミ | トップページ | 手芸のことなら何でも揃う、マルシェサンピエール »