« 羊のキャセロール+ごはん | トップページ | マルシェ(青空市場)には有名人もいる! »

2009年5月 1日 (金)

水道水、飲みますか?それともミネラルウォーター?

confidentPhoto  みなさん、食卓用の水はペットボトル入りのミネラルウォーターを飲んでいらっしゃるのでしょうか。

 東京のマンションでは、料理用には浄水器を通した水、そして飲用にはペットボトル水という習慣でした。

 パリのキッチンには浄水器が付いていないので、こちらでは、料理には普通に水道の水を使うようになったのですが、歯を磨いたりする時に水道水を口にすると、かなり硬水ではあるものの、東京の水よりカルキ臭が少ないことに気づきました。

 夫は硬水だとお腹を壊しやすいと言いますし、私はガス入りの水が大好き&パリだと種類も沢山あって安いので、ウチでの食卓水は相変わらずボトル入りを買っているものの、ビストロや気軽なレストランでは特にボトル入りの水を注文しないことになりました。

 パリのレストランではボトル入りの水はかなりのお値段(コーラなどと殆ど同じ)なのですが、カラフに入れた水道水は無料!どうせなら、その分ワインに予算をまわしたいのが理由ですが、慣れれば案外おいしく、別にお腹をこわすこともありません。

 で、最近はパリ市の水道局も「水道の水は安全、おいしい、しかもボトルの費用やリサイクルのことなど考えたら断然エコ」と宣伝を繰り広げています。

 その「水道水を飲もう」キャンペーンの一環として水道局が食卓で水を入れるためのボトルを作って販売しています。

 何種類かデザインがあり、カラフルなポップ系のものの他に私がゲットしたのが写真のボトル。エッフェル塔のデザインがかわいいでしょ。しかも、今年はエッフェル塔が120歳の誕生日を迎えたことで注目ですし。

 このボトル、昨日出かけた「フォアールドパリ」という展示会で買ったのですが、普段でも水道局の展示場で買うことが出来るそう。係のオジサマの話では「水道水は、飲む1時間くらい前に汲み置きしたほうがおいしい」とのこと、石灰分が底に沈殿して水の味が柔らかくなるのだとか。

 蛇口からコップに汲んで飲むより、こんなボトルに入っているとなぜか味も断然良くなる気がするのは不思議???

 確かにペットボトルの水をやめると買い物もぐんと楽になるし、処分のことも考えなくてもよいので、主婦としては大賛成。

 でも、先ほど書いたようにガス入りの水が大好きな私としてはねえ。蛇口が二つあって一方からは「炭酸ガス入り水道水」が出てくる、な~んてアイディアはダメでしょうか。

confident

ここ数日プロバイダーのトラブルで、更新できなくてすいません。けっこう、このプロバイダーは回線がブロックされることが多いのが大問題。今回も電話で応対した担当者とフランス語の会話が大変でした。(ま、無料フランス語会話講座と思えばOK?) しかも、悪いことは重なるもので、洗濯機の排水もあふれ、これまた水道工事の人とフランス語でやりとり、パリは外国人が多いのですが、日常生活にはやはり、フランス語必須だと再実感しました。

 

|

« 羊のキャセロール+ごはん | トップページ | マルシェ(青空市場)には有名人もいる! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204248/29389050

この記事へのトラックバック一覧です: 水道水、飲みますか?それともミネラルウォーター?:

« 羊のキャセロール+ごはん | トップページ | マルシェ(青空市場)には有名人もいる! »