« マルシェ(青空市場)には有名人もいる! | トップページ | 鴨の塩パン包み焼き »

2009年5月 3日 (日)

日曜日のランチには…

 パリでは専業主婦状態の私ですので、別に日曜日だからといって特別なことはないのですが、やはり毎日の生活にはメリハリが大切。

 そんなわけで、日曜日のランチには食前酒とともにちょっとしたオードブルを用意することにしています。パンを小さく切ってトーストしたものに、ありあわせのおかずを乗っけるだけなんですけれどね。

 そして、いつもの食事用とは別の銀色(銀製ではなくステンレス)に盛り付けて、ソファーの前のコーヒーテーブルで食前酒とともに頂くの。

 今日は昨日のマルシェで見つけた有機栽培のナスのベーストを乗せたのとズッキーニのマリネにサラミのスライスを重ねてのの2種類。

 どちらも材料は本当にお安いものなのだけど、日曜日のオードブルとして登場させてあげるとなんだかオシャレ、でもないかな~。

Photo_2 ナスのキャビアは、皮をむいからオリーブオイルでやわらかくなるまで炒めたナスとドライトマト、黒オリーブをミキサーで滑らかになるまでつぶしたもの。パリでは市販品も売っていますが、自分で作れば簡単、安上がりな上、残ったら冷凍もできるという便利モノ。

 チーズやゆで卵と一緒にサンドイッチにしても良し。白身魚のソテーに塗ったりしても美味い。

先週の日曜日のオードブルはスモークサーモンの切り落としを乗せたカナッペでしたっけ。

 カナッペに乗せるのは食べ残したチーズをミキサーにかけたチーズペーストのこともあり、冷凍しておいたミニ春巻きを揚げることもあり、な~にも思いつかないときはシャルキュトリー(ハム、ソーセージなど)の盛り合わせだったりもしますが、とりあえずソファーに座って食事前のひと時をゆっくり過ごすのが目的です。

 オジサンと化した夫と2人の食事ですから、気を抜くとマンネリになり勝ちです。せめて日曜のランチくらいはちょっと余裕をもって楽しみたい。

 私の簡単オードブルはそんな気持ちが生んだ我が家の習慣なのです

|

« マルシェ(青空市場)には有名人もいる! | トップページ | 鴨の塩パン包み焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204248/29416272

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のランチには…:

« マルシェ(青空市場)には有名人もいる! | トップページ | 鴨の塩パン包み焼き »