« 鶏モモ肉のポルト酒風味 | トップページ | ラミジャン »

2009年4月22日 (水)

ビストロドーム

09avril_029_2  きょうのランチはモンパルナスから近い「ビストロドーム」で。

 最近の雑誌のパリ特集の「おすすめレストラン」などで紹介されないけれど、魚料理専門店としては私がお気に入りの1軒です。

 ここは高級レストラン「ドーム」のセカンド店で、このドームは超高い(品質もかなり高いけど、値段はそれ以上!)も持っているので、魚介類の鮮度には信頼がおけるし、ビストロは値段もそこそこなのだもの。

ガイドブックに紹介されるのは本家のレストランだけで、ここは値段は高く、敷居も高く、ちょいと古臭い感じなので敬遠されがち。

 で、ビストロの方が気軽に行ける分断然好き!ガイドブックに乗っていないので観光客が少なめでしょう。今日も日本人(アジア人)私と夫だけでした。最近評判のレストランに出かけると、客の半分は日本人!なんてこともしばしばなので、逆に驚いてしまったほど。

 私はまず、ホタテ貝のソテーがたっぷりと入った白アスパラガスのポタージュ、続いてルージェ(甘鯛に似た赤い魚)のソテーにドライトマトとオリーブ、付け合せはナスのピュレーと羊のチーズをクリーム状にしたもの。

 夫は手長海老のソテーになぜかフォアグラが乗ったひと皿。つぎにイカのプロヴァンス風ソテー。

 この店、ザンネンなのはデザートに目立ったものがゼロ。これで、なんか軽めの工夫あるデザートがあればぐっと点数が上がるのにね~。

 飲み物はもちろん白ワイン、本当は食前酒にシャンペンを1杯と思ったのですが、夫が「シャンペン2杯飲んだら、安い白ワインが1本フルボトルと変わらない値段だぞ」などと無粋なことを言うものですから、我慢。

 コーヒーをゆっくり飲んで、ブラブラ歩き、さらにバスで(遠回りだけど景色良し)帰宅。

 珍しく平日なのに夫が会社に出かけなかったので、こんな嬉しい1日になりました。

 

|

« 鶏モモ肉のポルト酒風味 | トップページ | ラミジャン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1204248/29248492

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロドーム:

« 鶏モモ肉のポルト酒風味 | トップページ | ラミジャン »